植物性食品中心の食事は体組成を改善できるのか?

ベジタリアンラップ
近年、植物性食品中心の食生活(ベジタリアンやビーガン)は、一般の人々だけでなくプロのアスリートの間でも注目を集めています。環境問題、倫理的な懸念、そして健康上のメリットなど、様々な理由から肉製品を避ける人が増えています。このような食生活を部分的または全面的に取り入れることで、実際に健康状態や体組成が改善されるのでしょうか?特に、非常に活動的なライフスタイルを送っていて、毎日を乗り切るために多くのエネルギーを必要とする人にとって、試してみる価値はあるのでしょうか?
 
この研究イタリアの科学者によって実施された研究(「Progress in Nutrition」誌に掲載)では、植物性食品中心の食事がアスリートの体組成に及ぼす影響を調査し、雑食性の食事と比較して適切かどうかを検証した。
 
アスリートたちは8ヶ月間、構造化された食事療法のもとで追跡調査され、BIA測定が定期的に実施された。その結果、「被験者全員、特にビーガンは、食事プランによる主要栄養素の適切な摂取のおかげで、細胞効率、筋肉量、および体内の水分分布の改善が見られた。」
 
つまり、朗報は、食生活が植物性であろうと雑食であろうと、良い体組成を築くことは可能であり、植物性食が必ずしもこの点で不利になるわけではないということです。
 
もちろん、この研究の重要な点は、アスリートの食事がきちんと構成されていたことであるということを忘れてはなりません。ポテトチップスや清涼飲料水はベジタリアンやビーガン向けかもしれませんが、だからといって体に良いとは限りません。食習慣に関わらず、栄養摂取量が自分のニーズに合っていることを確認する必要があります。

走るアスリートたち